スーパーカブ90の旅2

バイクはカブ90の魅力に最近気づき移動拠点が熊本だけに九州は福岡から鹿児島まで陸続きの場所ならどこまでも行ってしまいそうです。いろいろな挑戦などなど展開中メールアドレスはd014fb@yahoo.co.jp

猫の島 青島へ行く 2014.04.07

 

 

 

f:id:d014fb:20140407091831j:plain

 

随分前にうさぎの島(大久野島)のある四国へ行ったのですが、もう一つ猫の島(青島)というのが四国にはあるそうです。

http://51817177.at.webry.info/201208/article_1.html

随分前から気にはなっていたのですが行く機会が無かったのですがようやく行く事ができたのでUPします。

その島は島民15人ンなのに猫が100匹以上はいるという。猫すきにはたまらない場所だそう。兼ねてより猫カフェに行ってみたいと思っておりましたが行く事のできなかったオカピーにはうってつけでしょう。猫と思うままにゴロゴロしてやりたいと思います。

今回はフェリーで四国に渡ります。バイクの方が安くなるのでCB400SFで向かいます。まずは別府港までいくのですが九重の山越えでは積雪していましたね。

最高気温4度って。。。

f:id:d014fb:20140406132940j:plain

こちらが別府港-八幡港 5980円 23:50発 5:30着

3時間ほどで八幡港に着くのですが船内休憩を込みで睡眠を取ります。

f:id:d014fb:20140406232414j:plain

f:id:d014fb:20140406233857j:plain

日曜-月曜なので船内は空いています。

サンライズ!天気が良いですね。

f:id:d014fb:20140409230755j:plain

ここが伊予長浜フェリー乗り場。特に看板もないので通りすぎてしまい道に迷い出航2分前に到着してしまったが、セーフ。

しかしコカコーラ1本とするめイカしかもって行けなかった。

f:id:d014fb:20140407075144j:plain

f:id:d014fb:20140405235944j:plain

 

船内には旅行された方の感想が書かれていました。f:id:d014fb:20140407080140j:plain

猫モードタマって。。。

f:id:d014fb:20140407080303j:plain

全国から猫好きが集まるようですね。

f:id:d014fb:20140407081327j:plain

圧倒的な数に期待ですね。

f:id:d014fb:20140407081649j:plain

欠航も多いので一日2便しかないのでかえれるのか少し心配です。

f:id:d014fb:20140407082237j:plain

f:id:d014fb:20140407082515j:plain

猫好きな彼と彼女もとても幸せになれる島のようですね。

f:id:d014fb:20140407082646j:plain

やはり旅は楽しいですね。

f:id:d014fb:20140407140732j:plain

長浜-青島 1360円  乗船兼上陸券って

f:id:d014fb:20140407082908j:plain

35分で島に着きました。これが島民15人の島か小さい島ですね。

f:id:d014fb:20140407151922j:plain

島内マップ!自販機、売店などありませんので弁当持参するべきでしたね。。。

f:id:d014fb:20140407082942j:plain

 

f:id:d014fb:20140407085233j:plain

 

京本政樹さんのような猫『よくきたなオカピーよ歓迎するぞ』

オカピー『売店がないのはビックリだわ腹減った何か頂戴!』

京本政樹さんのような猫『キャットフードを腹いっぱいやろう』

オカピー『まだ人間でいたのでパス!!』

f:id:d014fb:20140407085206j:plain

 まさしくジブリ猫の恩返しの様ですね。

f:id:d014fb:20140407083821j:plain

ねこ達『エサやり場所はこっちだニャー』

f:id:d014fb:20140407085508j:plain

f:id:d014fb:20140407085454j:plain

エサ待ちの為臨戦態勢に入っていますね。

『お食べ~。』

f:id:d014fb:20140407083448j:plain

f:id:d014fb:20140407083452j:plain

オカピー『おお!すごい猫の絨毯が出来上がってる』

f:id:d014fb:20140407151535j:plain

青島ねこ達『シャバのキャットフードは最高ッス』

 

 

お腹一杯のようですね。

f:id:d014fb:20140407091122j:plain

むむっ廃墟っプリが気になったので丘の上まで行って見ましょう!

f:id:d014fb:20140407091239j:plain

どこにでも猫がいますね。

f:id:d014fb:20140407091303j:plain

おお!猫がエサを求めて着てくれたので道案内を頼みましょう!

『よろしく~』

f:id:d014fb:20140407091410j:plain

青島猫『ここも最近騒がしくなったわぁ~』

オカピー『やっぱりそうっすか。。TVが連日きていますからね~』

f:id:d014fb:20140407092126j:plain

f:id:d014fb:20140407091433j:plain

こちらが公民館兼学校

f:id:d014fb:20140407091528j:plain

2匹に増えてる。姉妹かな?

f:id:d014fb:20140407091559j:plain

昔の教材などが当時のままですね。

f:id:d014fb:20140407091708j:plain

道中チップのするめを与え道案内を継続していただいております。

f:id:d014fb:20140407091745j:plain

青島猫『ここが2階よ』

f:id:d014fb:20140407091758j:plain

青島猫『着いて来て~』

f:id:d014fb:20140407091802j:plain

f:id:d014fb:20140407091807j:plain

青島猫『とうっ』

f:id:d014fb:20140407091811j:plain

f:id:d014fb:20140407091814j:plain

青島猫『綺麗に撮れてる?』

オカピー『バッチリっすよ綺麗です。』

f:id:d014fb:20140407091853j:plain

青島猫『そうっ。。。ありがとう』

f:id:d014fb:20140407091941j:plain

f:id:d014fb:20140407092026j:plain

青島猫『以上でガイドは終了よ』

オカピー『アッザース』

 

f:id:d014fb:20140407094636j:plain

島内には以外にも猫以外にも見所があったな。

 

 

 

 

f:id:d014fb:20140407103506j:plain

つぎのフェリーまで8時間漫画『山賊ダイアリー』でも読んでぼぉーっとしていましょ。

f:id:d014fb:20140407085723j:plain

かまってねこ。

f:id:d014fb:20140407130510j:plain

そんな目で見ないで~。思わず、するめをあげてしまいます。

f:id:d014fb:20140407114644j:plain

陽だまり猫

f:id:d014fb:20140407115240j:plain

f:id:d014fb:20140407115550j:plain

f:id:d014fb:20140407115618j:plain

f:id:d014fb:20140407122908j:plain

『お昼寝タイムwww』

 f:id:d014fb:20140407114955j:plain

7時間30分後の16時。。。こんなに猫と一緒に過ごした事は無かったですが、すごく癒されましたね。猫好きの中川翔子さんがいたなら凄く興奮されるでしょうね。

 f:id:d014fb:20140407150537j:plain

最終便のフェリーが来ると猫はそっちに行ってしまいました。

ぼくとの7時間の交流よりもエサを求める猫のドライさ。これぞ猫ですね。

欠航便も多いのですが猫に癒され、ぶらっと猫島(青島)を大満足した一日でした。