スーパーカブ90の旅2

バイクはカブ90の魅力に最近気づき移動拠点が熊本だけに九州は福岡から鹿児島まで陸続きの場所ならどこまでも行ってしまいそうです。いろいろな挑戦などなど展開中メールアドレスはd014fb@yahoo.co.jp

阿蘇 火振り神事 2014.03.14

最近はポカポカ陽気が良いですね。

1ヶ月で気候も随分と変わるもので、熊本は阿蘇の神事『火振り神事』には今年も皆勤賞だったのでゆるく写真でもupします。

 

f:id:d014fb:20140314192104j:plain

ここ阿蘇市一の宮町に鎮座する阿蘇神社は、日本有数の歴史を誇り、阿蘇開拓の祖神・健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ、十二神が祭られています。
阿蘇神社は、豊かな実りをもたらす「農耕の神」としても知られ、1年を通して、さまざまな農耕にまつわる祭事が執り行われます。

それら農耕祭事の中に、全国でも珍しい祭りがあります。
それは「火振り神事」。

姫神の一行が近づくと、カヤの束に火がつけられ、人々が一斉に振り始め、姫神の到着を喜びます。これが「火振り神事」です。

火を振り回すのは、姫神の足元を明るく照らして阿蘇神社にご案内するため。
そして、火と一体となって神様の結婚を祝い、無病息災を祈るためです。

火振りが続く中、拝殿では厳かに婚儀が執り行われます。
古(いにしえ)からのしきたりどおり、すべての明かりが消され、暗闇と静寂の中、神職の声だけが響き渡ります。

f:id:d014fb:20140314184809j:plain

当日は三寒四温で雪の降る中火振りスタートです。

f:id:d014fb:20140314190913j:plain

初めは氏子が火振りしま~す。

f:id:d014fb:20140314191313j:plain

オカピー『ヨ~ガァ●●』っとダルシムになってしまいますな。

f:id:d014fb:20140314191107j:plain

はたまた不知火 舞の『龍炎舞~』

f:id:d014fb:20140314191905j:plain

f:id:d014fb:20140314192112j:plain

光の輪がすごいね。

f:id:d014fb:20140314192117j:plain

かっこいいですね。

f:id:d014fb:20140314192132j:plain

炎が生きているようだね~。

f:id:d014fb:20140314192946j:plain

一般参加もOKなのでもちろん僕も炎乱舞して今年の冬の終りを楽しみました。