スーパーカブ90の旅2

バイクはカブ90の魅力に最近気づき移動拠点が熊本だけに九州は福岡から鹿児島まで陸続きの場所ならどこまでも行ってしまいそうです。いろいろな挑戦などなど展開中メールアドレスはd014fb@yahoo.co.jp

ホタルの灯かりに誘われて in熊本

 

f:id:d014fb:20140529221509j:plain

 

GWも終わりもう6月かぁ~っと、ソファーでぼぉーっと寝っころがっておりましたが

今年の夏前の風物詩であるホタルを見ていないことに気づき、急いでググり熊本県の某所にぎりぎり撮影に間に合ったのでupします。

 

 

f:id:d014fb:20140531233152j:plain

空は快晴。街の明かりもあるので結構明るく写るものですね。

 

f:id:d014fb:20140530205131j:plain

まずはゲンジホタルを発見です。

ホタルは夜行性ですので仕事終わり行く事も多く、パソコンのDV作業で疲れた目を癒す事が出来ました。

 

ホタルは日本国内だけでも10種類以上がみられると言われます。しかし、種類によっては光らなかったり、光っても余り目立たないものが多いそうです。
 代表的な種類はゲンジボタルヘイケボタル、ヒメボタルの3種。

ここでは2種類を見ることが出来ます

 

f:id:d014fb:20140529213005j:plain

オカピー『スゲー癒される。。。』

f:id:d014fb:20140529213414j:plain

シャッタースピードを調整することでホタルの飛行軌跡も撮れます。

凄く多いですね。わざわざ自然に癒されに来たのですから人のいないここを選んでよかったです。大自然を独占できると嬉しいですね。

 

f:id:d014fb:20140528210851j:plain

そして今回の撮影対象『姫ホタル』を目指し森の中に入ります。

携帯の着信ランプのように短く点滅しますね。

f:id:d014fb:20140528214611j:plain

森の中はまだ蚊も発生していなく、静けさの中のホタルの乱舞は綺麗でしたね

どくだみ草の香りがします。

f:id:d014fb:20140527220411j:plain

これは10分間シャッターを開放したものです。

合成写真も考えましたが今回は一発撮りにこだわりました。

f:id:d014fb:20140601230127j:plain

姫ホタルを見るのは4年ぶりなのですが当時よりも多いような気がします。

 

f:id:d014fb:20140527221437j:plain

地上の星

今年は天候にも恵まれましたね。

現実には無いと思っていた景色が撮れるとカメラをやってきて良かったと思い

嬉しくなります。

 

 

 

f:id:d014fb:20140528215506j:plain

妖精のように舞うホタル

 

 

f:id:d014fb:20140528223025j:plain

毎日同じポイントに通いつめました。一枚撮るのに10分。1時間で6枚。。。

思っていた以上に体力勝負ですね。

 

 

f:id:d014fb:20140530214914j:plain

1週間通して分かった事として

姫ホタルの活動が活発になるのは午後10時過ぎから11時過ぎまで

ゲンジホタルは午後8時から9時

活動時間が違うのですね。

 

f:id:d014fb:20140601230351j:plain

ゲンジもいいけれど姫もいいね!

 

f:id:d014fb:20140601230358j:plain

10分もシャッターを開放すると結構デジタルノイズがのるので、PCでノイズカットと明るさの編集しています。

 

f:id:d014fb:20140601230414j:plain

熊本にこんなにも多くのホタルがいると思っていなかったのですが、5月のホタル撮影に満足することが出来ました。